鶏白湯ラーメン食べ歩きブログ

鶏白湯ラーメンを食べ歩くブログ

十五軒目 小樽麺処 龍仁 北海道小樽市 2020.2.14


十五軒目
は北海道小樽市にある『小樽麺処 龍仁』!

 

注:お店の情報は私が行った当時の情報です。読者の皆さんが読んでいる時には、変わっている可能性がありますのでご了承ください。

 

 

f:id:floris0227:20200131000948g:plain

 

 

 

小樽旅行でも、鶏白湯ラーメンを見つけたら行く!これが鶏白湯道!! 

 

小樽市はガラス屋さんがたっくさんあります。ガラスずきにはたまらない町です。

f:id:floris0227:20200214185642j:plain

f:id:floris0227:20200214184351j:plain


雪の中を散策し、色んなガラス屋さんを歩いていたらお昼時になったので、タクシー捕まえて龍仁へ。

ある程度の住所を言ったら、タクシーの運ちゃんが

「あ〜〜、ラーメン屋さんのとこ?」

と場所を把握してくれました。どうやら巷じゃ有名っぽい。

 

移動中、ジンギスカンの美味しい店や、バスの乗り方など教えてくださいました。ありがとうございます!!🚕=====3

 

 

到着!!

f:id:floris0227:20200214123933j:plain

 

店内ではドカタの兄ちゃんたちがチャーハンセットをがっつり食べていました。

だけど、他にもいろいろ食べたいからサイドメニューはぐっと我慢!!!

 

 

最近移転したらしく、内装はかなり綺麗でした。

 

メニュー↓

f:id:floris0227:20200214124332j:plain


 

 

北海道と言えば味噌ラーメン!

メニューの先頭を飾ります。

 

そして、目につくのがあんかけ焼そば。どうやら小樽市の名物らしい。

 

 

だけども頼んだのは濃厚鶏白湯らーめん!値段は830円。

 

 

 

 

ラーメンをドン!!

 

f:id:floris0227:20200214124817j:plain

 

 

 

素朴さを感じるトッピング。全体にゴマが散らされてますね。ほのかにいい香りがします。

 

いただきます!

 

スープ!濃厚鶏白湯と書いてありますが、透明感があります。ズッシリというよりかは、飲みやすいスープです。

 

ネギは薄切りになっており、シャキシャキしていました。シャキシャキしてると口の中で嫌な感じになるのですが、薄切りのおかげで食べやすいです。

 

チャーシュー。一枚だけですが、味が深くどっしりしています。こだわりを感じました!

 

でも、今回一番気に入ったのは、メンマ!!

f:id:floris0227:20200214125625j:plain

写真だと少し沈んでいてスープに擬態しているので見づらかったと思いますが、

このラーメン、めんまの量が他店の倍以上ある!

そしてスーパーで売ってるような長方形ではなく、自然の形?をしています。ほぐれて美味しいし、それがこんなに食べられる!!

美味しかったです。

 

 

 

完食!

 

次は小樽名物あんかけ焼きそばを頼んでみたいですね。

 

 

 

評価は

★★★★

 

 

ご馳走様でした。🙏

 

 

 

 

 ↓他にもラーメンブログをやっている人がいますので、是非見てみてください!ポチってくれると嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ