鶏白湯ラーメン食べ歩きブログ

鶏白湯ラーメンを食べ歩くブログ

このブログについて

皆さん初めまして!!

 

しがない大学生四年生です。2019年の夏には東日本を原付で旅していました。

f:id:floris0227:20190906230302j:plain

原付旅は別のブログにありますので是非見てみてください。

 

この前のブログにも書いてあります通り、私は今、鶏白湯ラーメンにハマっています!!原付旅では日本全国12カ所で鶏白湯ラーメンを食べました。

 

 

鶏白湯ラーメンには

 

濃厚だけど飲みやすい白濁スープ!!

そのスープにマッチしたストレート麺!!

コラーゲンたっぷりで美容効果もあり!!

豚骨や牛骨の白湯スープと比べてヘルシー!!

 

などなど魅力はたくさんあります!!

他にも店毎に様々なこだわりがありますが、『百聞は一食に如かず』。まだ食べたことない人は是非一度食べてみてください!

 

さて、今回私がこのブログを書こうと思ったきっかけは二つあります。

 

一つ目は、自分のラーメンを記録するためです。

せっかく全国の鶏白湯ラーメンを食べてきたし、これから色々な鶏白湯ラーメンを食べに行くなら、それをまとめて記録しておきたいという気持ちがフツフツと湧いてきました。

 

二つ目は、鶏白湯ラーメンをまとめているサイトがあまりないからです。鶏白湯ラーメンまとめサイトがないなら、自分で作ればいいじゃない!

 

と言う訳で、はじめていきます!!

 

そもそも鶏白湯ラーメンとは

鶏白湯は、丸鶏や鶏ガラなど鶏をメインに長時間強火で煮込んでだスープのことで、煮込んだ際に骨などから、ゼラチン質や脂肪が乳化して白濁したポタージュのようなスープになります。このスープを使ったラーメンが鶏白湯ラーメンです。

 

ネットの情報によると、鶏白湯ラーメンは発祥については定かになっていませんが、2005年頃からブームになっているそうです。今では居酒屋でもたまに見かけますよね。

 

鶏白湯ラーメンにも色々あるので、個人的総合評価で点数をつけたいと思います。

★★★★★★・今まで回って一番美味いラーメンにだけつける。それ以上のラーメンに会いたい。

★★★★★・・食の悟りを開くレベル。近くに寄ったら迷わずリピートする。至高の鶏白湯ラーメンにだけつけられる。

★★★★・・・舌が喜びを覚えるレベル。何回も来たいと思うくらい。

★★★・・・・美味しい!評価の基準となる平均レベル。基本この評価。

★★・・・・・普通、もしくは居心地が悪いレベル。店員の態度が微妙とか

★・・・・・・★★のレベルを超す酷さの時。これをつけることが来るのだろうか?

 

初めは原付旅と、今まで食べたラーメンをまとめていきます。

留学もはさみかなり前になってしまうので、うろ覚えで短くなってしまいますが、ご了承ください。

 

 

 

 よろしくお願いしまあああぁぁぁっす!!

 

 ↓他にもラーメンブログをやっている人がいますので、是非見てみてください!ポチってくれると嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ